スマホゲーム

「ステラアルカナ」の魅力的な世界観を体験してみた☆

今回は人気スマホゲームアプリのランキングの中に見かけた、
「ステラアルカナ-愛の光と運命の絆」
というスマホゲームで遊んでみたレビューをまとめてみます☆

人気の一覧に載る理由はどんなところにあるのでしょうか?
その魅力に迫ります!

「ステラアルカナ」ってどんなスマホゲーム?

まずはどんなスマホゲームなのか確認してみましょう!

公式の説明文をお借りすると、ステラアルカナは、ファンタジーな世界に運命の人と出会いができるみんなで遊ぶRPG、とのことです。

運命の人との出会い?!
どういうことでしょう。。

ソロで挑むことも、ギルドやパーティを作って遊ぶこともできる、ということで、遊び方のスタイルは好みの方法で楽しめそうですね。

ステラアルカナの世界観

ゲーム内のストーリーのあらすじとしては、魔界の主の復活という陰謀を、神の力を受けた6人の英雄が光明世界の者を率いて打ち破りまして、そんな光明世界で異変が起き、勇者たちの物語が動き出しました、という、いかにもRPGな感じのお話しですね。

ファンタジーな世界と謳っているだけに、戦モノな重い感じではなく、爽やか綺麗なグラフィックの中で走り回る感じです。

可愛い系ですね☆

まずは職業から自分のキャラを決めて、それからゲームの世界に入っていく訳ですが、自分のキャラだけでなく、他のプレイヤーも走り回っているので、なんだか町中感があります。
(他のプレイヤーを非表示にして遊ぶこともできます。)

見る視点は上からや横から、引いたり寄ったりと、色々動かして視点を変えることができるので、探検している感たっぷりです!

どんなことをするゲーム?

ざっくり言えば、ストーリーを進めながら、育成しつつバトルして・・・といったおなじみな流れになりますが、ステラアルカナならではなコンテンツでやれることは色々盛りだくさんです。

メインの部分は、次にする任務が書かれた部分をタップすれば、オートで進んでいくので、やり始めてあまりよく分かっていない段階でも、つまづくことなく進んでいって慣れていくことができます。

バトルに関しても、基本的にオートでOKなので、初心者でも安心!
ただ、レベルの高いボス戦とかになってくると、自分で操作した方が良かったりするので、オートに任せてばかりにならないところも、ちゃんと遊べる部分と言えますね。

自分のアバターの装備や衣装で強くしつつコーディネートも楽しんだり、というのもありますが、「ペット」という存在もいまして、旅を進めるための心強いお供として一緒に強くなっていきます。

そして面白いところが、スローライフを楽しむ要素として、自分の農場を持てたりするコンテンツ☆
農場で生産に励んだり、釣りをしたり、プレイヤー同士で結婚しちゃったり!(運命の人との出会いとはこの部分のことですね!)と、バトルとは離れた部分で楽しむこともできます。
気づいたら農場の方がメインで遊んでいる、という声も見かけるほど!

幅の広い遊び方ができるスマホゲームですね☆

課金する価値は?

そんなやれることが多いステラアルカナですが、基本的なコンテンツを普通に楽しんで遊ぶ分には、無課金でも問題なさそうです。

ただ、やはりのめり込んで遊ぶようになると、やはり課金したくなるという声も上がっていますね。
とりあえずお手軽な金額設定のものもあるので、まずは無課金で様子を見て、気に入ったら微課金から手をつけてみるのも良いかも。

実際遊んでみた率直な感想

では、ここからは遊んでみてどういうところが良かったのか、どういうところがイマイチだったのか、思ったことをまとめます!

良いところ

ストーリーは意外と次に進めたくなる

意外と、とか言って失礼ですが、正直こういうタイプはストーリー要素として付いていきづらかったり、惹き込まれなかったりするものも結構ある印象を持っています。
そういう前提で、遊び始め早々に、「あれ、以外とストーリーが気になって進めている自分がいるかも!」と思えました(^^)

ひとりでも遊びやすい

ステラアルカナはいわゆる「MMORPG」なので、他のプレイヤーと繋がってクリアしていく、というのが普通でもあり、醍醐味でもある訳ですが・・・
他プレイヤーとの絡みがマイナス要素に感じる人も少なくはないのではないでしょうか?

初心者だったり、あまりガッツリできない、という人だと、他プレイヤーとパーティ組んで・・・というのが、迷惑かけそうで踏み込みづらい、とかありますよね。

その点、ステラアルカナは、自分で集めた傭兵を使って自分でパーティ編成し、ソロで進めることもできるので、自分のペースで遊びたい人でも気楽にできるのが良い点です!

他プレイヤーと絡んでチャットで大盛り上がりする楽しみ方もアリ!
ソロでマイペースに遊ぶもアリ!
楽しむためのスマホゲームですから、自分の好みの遊び方をしましょう♫

良くないところ

やることが多い

もちろん、やることが多いという豊富さは良い面とも言えますが、混乱しやすいというマイナス面もあります。
どこをどう見ていけば良いか分かりにくい、という声も上がっていましたし、個人的には画面に表示されているボタンが小さくて、操作しにくい、とも感じました。

あと、RPGは基本アプリが重くなるもの、というのは仕方ないことと思いますが、それにしても重いな、と個人的に感じまして・・・もしかしたら豊富なコンテンツが詰め込まれているからかもしれないですね。

翻訳が危うい

個人的にストーリーも惹かれるものがあり、ゲーム内のグラフィックな世界巡りもワクワクするものでしたが、翻訳に変なところがある、というツッコミもちらほら。。
気になる人は気持ちを削がれちゃうかもしれないですね(^_^;)

まとめ

綺麗なグラフィックと魅力的なキャラクターで、ゲーム内の世界観は惹き込まれるものがありました。
ただお散歩するだけでも十分楽しめるくらいでした♫

初心者でも遊びやすいMMORPGと感じたので、まずは雰囲気を楽しみたいというだけでも遊んでみるのはオススメです☆

その上で気に入ったなら、様々な楽しみ方が待っているので、自分のペースで色々やってみましょう!